ヘッダー部分を読み飛ばし、コンテンツへ移動。

サイトマップ お問い合わせ

  • 左のボタンで文字を大きさを変えられます。標準の大きさは、「小」です。
  • 文字の大きさを標準にする
  • 文字の大きさを中サイズする
  • 文字の大きさを大サイズにする
第25回 男性介護者のつどいのご報告【令和6年3月24日(日)開催分】
男性介護者は、「つらいことを決して他人には言わない。苦しくてもぐっとがまんし、自分の胸にしまう。」 と言われています。
そのため、介護を経験した「男性」の声は、同じ立場の介護者の支えになることがあります。
今年度も開催日時が決まり次第、ご案内いたします。
お問い合わせください。

報告:第25回 男性介護者のつどい
令和6年能登半島地震災害による義援金の募集協力について
このたび、令和6年1月1日に発生した能登半島を震源とする地震により、北陸地方を中心に人的及び家屋への甚大な被害が発生し、複数の市町村に災害救助法が適用されました。
こうした状況を受けて、中央共同募金会や被災地の県共同募金会では、被災された方々を支援するために義援金の募集を行っています。
なお、標記義援金は、義援金募集を実施する募集委員会(配分委員会)編成組織に送金し、被災県が取りまとめる配分基準に基づいて被災者に配分が行われます。
詳しくは、中央共同募金会のホームページをご確認ください。
皆様のご支援、ご協力をお願いいたします。

詳しくはこちら↓
令和6年能登半島地震災害義援金について
2024(令和6年度)福祉カレンダーが完成しました!
直方市社会福祉協議会オリジナルの2024(令和6年度)福祉カレンダーが完成しました!

今年度の福祉カレンダーは、「ボランティア」をテーマに取り上げました。
直方市内で活動をしている福祉ボランティア団体の紹介や、ボランティアに気軽に取り組んでもらえるような心構え等を掲載しています。
福祉の理解を深めるお役に立てれば嬉しいです。
ホームページトップ画面からダウンロードできます。
ご自由にお使いください。

A2(片面)
A4(4月~9月)
A4(10月~3月)
令和5年度第2回直方市生活支援体制整備事業 第一層会議のご報告【令和6年2月16日(金)開催分】
生活支援コーディネーターの情報は、「地域の声」そのものです。
お話しいただいた地域の方の声は、生活支援コーディネーターを通して、様々な関係機関へ届けられています。

第2回目の会議では、「生活支援コーディネーターの活動報告」「今年度の方針に関する進捗の報告」「来年度の方針」の共有を行いました。

詳しくは、こちらをご覧ください。

会議内容について
会議風景のご紹介
寄附金振込先口座のご案内
直方市社会福祉協議会への寄附につきまして、振込先口座を下記のとおりご案内いたします。
皆様からの温かいご寄附をお待ちしております。
詳しくはこちらをご覧ください↓
直方市社会福祉協議会 寄附について

【振込先】
銀行名・支店名 『福岡銀行 直方支店』
口座番号 『普通預金 650666』
口座名義 『社会福祉法人直方市社会福祉協議会 
      会長 一尾泰嗣
      フク)ノオガタシシャカイフクシキョウギカイ』

※振込手数料は寄附者様のご負担となりますので、ご了承ください。
※寄附申込書作成のため、お手数ですが、下記までご連絡いただきますようお願いします。
※本会への寄附は、税制優遇措置の対象となっています。
※匿名希望の場合は、振込依頼人名の欄に「キフ トクメイ」と記入ください。
その際ご連絡は不要です。


【お問い合わせ先】
直方市社会福祉協議会
直方市津田町7番35号
電話:0949-23-2551
FAX:0949-23-2552
メール:nogata-shakyo@fuga.ocn.ne.jp
担当:総務係
「社協だより」第201号(令和6年3月1日号)のお詫びと訂正
「社協だより」第201号(令和6年3月1日号)2ページの地域の輪の記載に誤りがありました。正しくは、「徳永邸」です。
市民の皆様ならびに関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
コロナ特例貸付の返済にお困りの方へ
生活福祉資金コロナ特例貸付の償還(返済)が開始になる方に対し、福岡県社会福祉協議会から償還案内の書類が送付されています。
 様々な事情で返済にお困りの方は、猶予(返済時期を遅らせる)や免除(お金を返さなくても良い)についてもご案内できる場合がありますので、まずはお気軽にご相談ください。

【生活福祉資金コロナ特例貸付とは】
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、休業や失業等により収入が減少した世帯に対する生活資金の貸付制度がありました。
(新規受付は 令和4年9月30日で終了しました。)

詳しくはこちらのチラシをご覧ください。
チラシ
【お問い合わせ先】
直方市社会福祉協議会
直方市津田町7番35号
電 話:0949-23-2551
FAX:0949-23-2552
メール:nogata-shakyo@fuga.ocn.ne.jp
担 当:総務係 コロナ特例貸付担当