ヘッダー部分を読み飛ばし、コンテンツへ移動。

サイトマップ お問い合わせ

  • 左のボタンで文字を大きさを変えられます。標準の大きさは、「小」です。
  • 文字の大きさを標準にする
  • 文字の大きさを中サイズする
  • 文字の大きさを大サイズにする
令和4年度 地域ボランティア活動助成について[~1月21日(金)]
 福岡県社会福祉協議会では、ボランティア活動の促進を図るため「地域ボランティア活動支援のための助成事業」を実施しています。
 詳しくはチラシ及び福岡県社会福祉協議会のホームページをご覧ください。
出光文化福祉財団 助成等事業のご案内
出光文化福祉財団では、社会福祉施設への、床暖房設置・省エネ・環境対応等の施設改造に対する助成事業を実施しています。
詳細につきましては、下記リンク先の出光文化福祉財団ホームページをご確認ください。

出光文化福祉財団ホームページ
出光文化福祉財団 助成等事業のご案内
出光文化福祉財団では、社会福祉施設への、床暖房設置・省エネ・環境対応等の施設改造に対する助成事業を実施しています。
詳細につきましては、下記リンク先の出光文化福祉財団ホームページをご確認ください。


出光文化福祉財団ホームページ
ひだまりの会学習会『命を守る防災』 [令和元年7月24日(水)10:30~12:00]
ひだまりの会主催の学習会を行います。
直方市消防団員として長年活躍された矢野さんに、お話を聞かせていただきます。
災害弱者の人たちにどのような「合理的配慮」が必要なのか、私たち自身が日ごろから何に備えるべきなのか等話し合いたいと思います。

日 時:令和元年7月24日(水)
 10時30分~12時00分 
会 場:直方市総合福祉センター 1階会議室
 (直方市大字山部616-145)
テーマ:命を守る防災
講 師:矢野 富士雄 さん
参加費:無料
主 催:ひだまりの会

チラシ
障がい者問題を考える直方市連絡会議 令和元年度総会・記念講演 (令和元年6月16日(日) 11時~12時30分)
 障がい者にとって、「終の住みか」がどうなるのかということは関心のある事柄です。特に介護の必要な障がい者は、選択肢が限られて、望まぬ形になるのではとの一抹の不安がよぎります。では本人や家族が望む障がい者の「終の住みか」にはどういった選択肢があり、また実現するにはどうすればいいのでしょうか?
 そこで小賀先生を講師にお迎えして、昨年度に引き続き、障がい者の「終の住みか」について、講演していただきます。
 当会、午前10時開始の総会後に記念講演会(11時より)を行います。
 どなたでもご参加いただけます。一緒に障がい者問題について学びましょう!!

日時:令和元年6月16日(日)11時~12時30分
会場:直方市中央公民館 3階第3学習室
講師:北九州市立大学 人間関係学科 教授 小賀 久 氏
参加費:無料
申し込み:不要
主催:障がい者問題を考える直方市連絡会議
お問い合わせ:
直方市社会福祉協議会 電話:0949-23-2551

チラシ
平成30年度 福岡県日常生活自立支援事業 生活支援員養成研修会について [平成31年1月18日 10時30分~]
 福岡県社会福祉協議会では、日常生活自立支援事業の基本的な知識及び支援時に必要な技術を習得し、生活支援員として活動いただく人材養成を目的とし、本研修会を開催します。
 詳細につきましては、下記開催要項をご確認ください。

日 時:平成31年1月18日(金)
    10:30~16:00
会 場:おかがき総合福祉保健センター・いこいの里 団体研修室(遠賀郡岡垣町大字高倉598-1)
定 員:40人
参加費:無料
主 催:社会福祉法人 福岡県社会福祉協議会
問い合わせ:社会福祉法人 福岡県社会福祉協議会 地域福祉部 生活支援課 
TEL:092-584-7411

開催要項①
開催要項②
ボランティア募集(ふれあい広場つむぎの里2018)
 毎年つむぎの里で開催されているお祭りで、たくさんの方に参加いただいています。
 私たちつむぎの里と地域の方々とをつなぐ架け橋となって、一緒にお祭りを盛り上げてくださる方を募集しています。
 主に、受付・販売・利用者支援・駐車場・片づけなどのお仕事をお願いしたいと思っています。
 一人でも多くの方のボランティア活動への参加をお待ちしています。

日時:平成30年11月23日(金)
会場:つむぎの里(直方市上境1467)
ボランティアの内容:受付、販売、利用者支援、駐車場、など。
          募集人数は制限なしです。
          当日は昼食代として、500円分の食券をお渡しします。
          その他詳しい内容は下記チラシをご覧ください。
申込方法:下記のイベントチラシ及びボランティア募集チラシを確認のうえ、ご連絡ください。
お問い合わせ:つむぎの里 伊藤
       電話:0949-28-2367

依頼に対応していただける方、内容を詳しく聞いてみたいと思っていただけた方は、ぜひご連絡ください。

チラシ
ボランティア募集